呟き

皆さん、Twitterやってますか?

 

私はやってます。わりと旺盛に。(一般大学生以上、ツイ廃以下くらいの頻度。よくわからん基準。)

…だったのですが、最近あんま呟かなくなった。というか呟くことがなくなったというか。

 

そもそもTwitterの楽しみ方色々ですよね。(インスタグラムとかは登録したっきり放置してるので、これらその他のSNSの事情は知りません。存在しないものとしています。)

友達が今日は何をしてるのか、偶々目に入った笑える番組の動画とか、聞いた事もない海外のブランド商品だとか、あのバンドの新譜だとか。目まぐるしい情報がぼーっとしてる時に開く無料のアプリケーションで手に入るのだから辞める理由がない。

 

そして勿論その逆も。

今自分が何を見てるのか、誰といるのか、どこにいるのか、時には写真や動画付きで発信しますよね?

なんなら何を考えてるのかだっていいし、何を思ったかでもいい。

普段は誰も聞いちゃくれない、思想や哲学だって、ここじゃ「呟き」という免罪符を振りかざして言いたい放題だ!(フォロワーは減るやもしれぬ。)

 

ではこのツイートという発信。皆さんはどんな気持ちでしてますか?

 

「みんな!いいでしょ!!見て!!!」

の人もいれば

「別に誰かに聞いて欲しいわけじゃないし…」

の人もいますよね。

 

私は、と言いますと

必ずと言っていいほど沢山いるフォロワーの中の「この人向け」が!必ずあります。(もしかしたら「この団体向け」くらいには大きい時もあるかもだけど)

兎に角、不特定多数に発信したくて呟いてるわけではない。と思う。

 

何かを呟く時に「この人が反応してくれたらいいな」とその人が好きそうなもの、笑えそうなこと、なんなら昨日の話題に出てた身内ネタみたいなのを、

その人が見てそ〜な時間に放り投げる。

そして狙い通り反応があったら「勝ち」的に気分になるのです。(何の勝ちなんでしょうね)

そんで流れたら、まぁ、「負け」です。。

 

数日後なんかに反応があると、それはTLが流れた後にわざわざ自分の呟きをチェックしてると分かるわけなので1番勝ちです。大勝利。(気持ち悪いですね笑)

 

そこまで特定のレスポンスを求めてるならば、もう個人的に連絡したら?と思いましたか?

 

まるで解っていない。

 

上述の大勝利条件にもあるように

「相手が自分のことをチェックしている」ことが大事なんです!!

興味ない人のツイートなんて目にも入らなくないですか??

だったらもうちょっと気づいて貰っただけで、多少の関心を目視できるわけですよ!(ミュートされてないと分かるという意味でも)

 

これは、「個人で連絡する」という「返事の強要」によって生まれた会話とかまったく別次元のものです。

大事ですよ〜。向こうも喋りたいと思ってくれてるかどうか。

 

ここまで書いたみたいに私は少しコミュニケーションに自信がないので、Twitterに頼るのもありますね。

 

 

話を戻しますと

そんな私ですけど、最近あんまり呟かないなって。

何かを伝えたい人がいないんですよね。

個人的な会話を。

 

例えば恋人とか好きな人だとかはまさにそれなんですけど。今はいても見てはいないしな。なんて。

人の関わり自体、わりと減ってしまったので、友達も新しく出来たりそんなしないしな。

 

最近ブログ書いてるのもそれで。

ブログというもの。わざわざ知り合いに「見て!」なんて言わないから最も「不特定多数」向けな気がします。

 

「誰か」に向けては発信しなくなったけど「誰か」に向けては発信したいのです。

私のこと見て。。

 

おやすみなさい。

勉強しないとな。手につかない。

 

追伸

昨日、コメント書いてくれた人がいてめっちゃ嬉しかった。返信見てくれたかな。