たまには

「彼は今何をしてるんでしょうか」 大学からの帰宅途中、街のやや外れの詳細不明の記念館をぼんやりと眺めてる時、後輩は言う。 どうしてそれを私に聞くのか。直接聞けば済む話ではないか。 「あなたの方が仲がいいじゃないですか」 これには少しムッとする…

夢日記 一章

悪夢ばかりみる。そういうものだとそろそろ諦めてるけれど、この体質との付き合いも10年以上の長期なものになってしまった。幼馴染ってやつだ。 ①酒飲んでツイッターばっかりやる生活(実は今までしてるようでしてない類の生活)を送っていたので、マオササガ…

好きなものリスト 4月

人で賑わうお祭りに1人っきりで行って人間観察するのが好き ハマった曲を何度も繰り返し聴いて歌詞も全部覚えちゃってからお風呂場で歌うのが好き リプトンのミルクティーが相変わらず好き 後輩と飲みに行ってちょっとでも多く出して先輩ヅラするのが好き 誰…

コークグラスと99.99

まっすぐに眼を見てはくれなかった。 賞味期限の切れた怠惰の上で、エアコンは相変わらず溜息をついている。 円盤についた一筋の線でシーンが飛び飛びになるレンタル映画のように、私の生活もまた、些細なことで上手く辻褄を合わせられないでいた。 9の数字…

ターコイズ

ターコイズブルーのスニーカーが綺麗 癖っ毛もダサい部屋着も仄かなタバコの匂いも全部好きな夜だったのに 私目覚めちゃった 世界ってまだ終わってなかったの!? 退屈退屈 一本道はまだまだ続いてる 途中のコンビニでジンジャーエール オレンジ色の夜桜が綺…

AM 6:07

まだ話したいこと山積みの街最近じゃ夢の中ですら暮らし続けてたいと笑った素敵な絵表紙で選んだ小説も読み始めるまでは中身は分からないまま 交わしていた秘め事 鞄に入らないほど忘れっぽい僕のこと君は思い出してる 予定を詰め込んで何も考えないようにい…

ブリキの太鼓

「グリーンブック」を観てきた。 日曜日のレイトショー。独りで。 黒人の差別を取り扱った実話だったけれど、コメディの中に紛れ込ますことで不快と愉快をバランスよく交互に移していた。 主人公のトニーは白人でちょっと名の売れた用心棒みたいな感じ。職を…

ラスト

ラストライブおわり 卒回生でもないのにボーカルで3つも出させてもらった。一個置きにセッティングしながら「普通に後輩からしたら失笑ものだなこれ」とか考えてしまった。自分からは1つも組まないことにしてたけれど、たくさん声かけてもらえるのは嬉しい…

この病気は一体いつ治るのか それしか考えていない 匿名で好意を伝えてくる人 全く意味がないので、直接連絡取ればいいのに 暇だから、かまってほしい

休日にて

昨日はMIX THE VIBE 2年目の出演。見に来てくれた方ありがとうございました。 イベント中ずっと楽しくて、いい音楽が溢れていて、色んな人に褒めてもらえて。音楽が好きでよかったなと改めて思いました。 打ち上げ二次会も行けばよかったな。 仲良くしてくれ…

ミニチュアのヒトラー

ミニチュア展に行ってきた。 三越の7階で開かれていて、可愛い世界観の写真展だった。 最近、カメラを買ったのだけど、ろくにまだ写真を撮っていなかったので折角だから首から下げていったらなんと全て撮影可でした。うれしい悲鳴です。 しかし写真を撮るの…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 年末年始みなさんはどんな美味しいものを食べましたでしょうか。 テレビ番組をぼーっとみること以外に何もしていないので、美味しいものの話をしましょう? 年末は蟹でした。タラバとズワイ。 大きくて、冷たかった。丁度蟹…

UNDERTALE

マスカレード・ナイト読み終わった!! 今度はちゃんと続編やってた〜 新田さんと尚美さんは1巻ではくっつかなかったんやね。まず冒頭で思った。 それにしても尚美さんは迂闊すぎてうける。 あーこれ以上はネタバレになってしまう。 誰か読んだ人いたら語ら…

死体

マスカレードシリーズにハマっている。 新作のマスカレード・ナイトを本屋で見かけたので、文庫になるのを待たずに買ってしまった。教えてくれた人はまだ1も読んでいないらしい。ネタバレしてしまおうかな。 内容がちょうど年末の話だったから笑ってしまった…

長年の疑問

日記に書くことがない 今日も勉強をしていたので特に何も出来事は起こっていない ビリルビンは2.0以上から黄疸が現れたり 間接ビリルビンが直接ビリルビンになってウロビリノゲンになるとか興味ないよねみんな。俺もないです。 友達が次に近況報告をする時は…

たった1日で変わる宗教

こんばんは 寂しいですね。あら、あなたも? 消化器の分野の勉強をちょいちょい進めた。 胃癌の分類と治療がどうだとか、食道アカラシアだとか、GISTだとか、色々。 胃癌の画像診断難しすぎて外しまくった。 えーこんなセンスないかな自分と、ね。 二週目は…

電話のないサンタクロース

起きたらほとんど12時だった。 猫の朝ご飯をあげられなかった。 にゃあにゃあ鳴いてて、いつもは半分くらいしか食べないカリカリがとても綺麗になっていた。ごめんな。 彼女に食事を与えたら、俺もお腹が空いていた。それでも寒さには勝てなくて、布団に逆戻…

Merry Christmas

BUMP OF CHICKENの「Merry Christmas」という曲を聴いている。 高校2年生の時に発売した曲で当時から大好きだった。歌詞の一節を英訳してメールアドレスにしたくらいだ。 当時付き合ってた女の子に、発売したばかりの両A面シングルを誕生日にプレゼントした…

大声

今日はparkside motelのライブでした。 対バン相手のsempre 本当に素晴らしい こんないいバンドがいるのに聴かないのみんな損してるとすら思う。 私のバンドはというと、いつもどおりの演奏が出来たのかな、なんて。たくさん褒められて嬉しかった。 部活の後…

そっけない

ずっと胸が苦しくて モノが食べられない。味もわからない。 目指せ40キロって冗談で言ってるけど さっさと倒れられたらどんなに楽か 行きたいとこに行って 食べたいものを食べて 好きな人に好きって言えたら よかったなぁ お金も時間も人付き合いも全部だめ…

トラベルプランナー

はい!先生! 私、今とっても伊豆に行きたいです!! 伊豆の中の特に「修善寺」 テレビで特集をやっててもう凄い興味津々です。 地名とお寺の修禅寺は善と禅の字が違うってこと初めて知ったけど面白いなぁ。 手を清めるお水が温泉なんだって!冬の仏閣巡りに…

大乱闘

どうしようもないことだし、自業自得だけど めちゃめちゃ叫びたい…! もうやめよう、と、その反対を行ったり来たりしている。 そんなこんな言っていたら初雪ですね。 クリスマスも近いなぁ。 独りで平気な心をください。いや養わねば。 年始くらいには何もか…

王様の耳はロバの耳

昨日ある人とおそらく永遠と思われるお別れをした。 原因は諸々だけれども、ざっくり言うとタイミングの悪さだという。 お互いに好きなのはたしかなのだけど お互いにイマイチ積極的にはなれないような関係だった。 彼女は、「もう二度と同じループを繰り返…

呪いは水色

なんとなく上手くいってるように思えたりするけれど、ふとしたことで我に返る。 ちょっと試しに自殺してみようかな。

定期的演奏会代表選抜

7年目になるけれどやっぱり緊張しているし、こうなったらいいなとか考えている。 コピーバンドを詰める作業は楽しいし、評価されるのは嬉しい。 ただ今回は自分の力量不足でぴったりきてない感じが凄い。感が鈍ったかなぁ。 この時期はもう早く本番来てほし…

マスカレード・ホテル

東野圭吾のマスカレード・ホテルを読んだ。 ライブイベントを観に行って、お目当が終わったのでよくいくカフェに行くことにした(行きつけは2つありその内片方はジャズのライブがあるそうで入ることは出来なかった) 三層のアイスコーヒーとケーキが安くて美…

コンタクトケース

空のコンタクトケースが今も洗面所でポツリ君の帰りを待ってるようお前も置いていかれたのか 聴こう聴こうと思いながら今日初めて聴いた曲 コピーバンドのボーカルの子も上手くて、歌詞がはっきり入ってきて、久しぶりに人のライブで泣いてしまった。 去年の…

苦しいって感情が永遠に続いたらいつか心臓になんかしら影響が出ればいいのに 特に問題なく今日も生活している 自分最低だなってわかっていながら縋ってしまっている。優しさと後ろめたさに挟まれてあの子が泣いていたらどうしよう あぁ、でも、どうしようも…

通りで

深夜、コンビニエンスストアから帰り道。横断歩道に差し掛かったところでひとりの女の子に目が溜まった。彼女は小さな身体を器用に使い白線の上だけを歩いていた。子供の頃にやった覚えのある、所謂、願掛けというものかもしれない。彼女は一体何を願ったの…

シークレットルーム

かつて誰宛にでもなく書いた記憶の告白を、瓶に詰めて流したのでした 夢の岸辺に流れ着いたそれの栓を抜くと、うんざりするほど鮮明に、気持ちとやらは蘇るものです(どうせ忘れてないことが多いのでおんなじことなのかもしれませんが。悲しいことに) 滞った…