夏風邪

お久しぶりの更新となってしまった。

生きてます。



こちらも久しぶりなんですが風邪をひいてしまいました(治りかけてます)

ちょっと喉いてぇな?

くらいに思ってたら1日の猶予でドッと発熱ですよ。

びっくりしました。


親の仕事柄、一人暮らしでも薬だけは山ほどあるので取り敢えず薬漬けになって寝てたらまあまあ良くなりました。


本日スタジオだったんですけど

まだ熱あるけどどうしよう…って悩んでたのが4時間前で、

えぇい!三時間だけパッと寝て行こう!と出て行きましたが外に出ていつも通りの生活をすると不思議と何事もなかったようになりました。


「病は気から」という言葉がありますね。

これ昔から母親が事あるごとに言うからすごい嫌いな言葉なんですが、わりとそうなのかもな。と思う場面はあります。

治ったか治ってないか微妙なときはもう治ったことにして動いてしまうのがわりと状況の打破に繋がったりします(場合によります。勿論明らかに具合悪い時は寝てください)


てなわけで皆さんも体調にはお気をつけて。


よく休んだらきっと良くなるでしょう



引きこもりながら曲を書きました

折角だから「夏風邪」というタイトルにしました。

好評です。



ではでは、

明日はレコーディング第4弾です

通過儀礼的恋愛

イニシエーションラブを観てきました。


原作は読んだことがないけれどミステリーの名作ということで、絶対面白いだろうな(CMも面白そう!)と期待大で挑みましたが期待以上の作品でした。


以下ネタバレ注意です












主人公の男は実は2人別人でマユの二股のストーリーだったいうのが落ちなのだが、前半と後半の男を同一人物だと錯覚させるというロジックがとても上手い。

普通に松田翔太が出てきたとき「カッコよくなりすぎだろw」と思っていました。。笑



ですが、まあまあ流石に色々とヒントが散りばめられているので中盤ちょい過ぎらへんでなんとなく気づいてはいました。


先ほどCMがよいと記述しましたが

いいことはいいんです!それはもう!あんな引きで見たくないわけがない!

でも、映画を見る前に「あなたは必ず騙される(ビシ)」みたいな先入観で見てたらロジック探しをしてしまうというか…


全くそういう話だと知らずに観たらきっと何倍も感動したんだろうな…

でも宣伝は大事だし…。おかげで観れたわけだし…。。


難しいところですね



前田敦子

最初、えー…ってあっちゃんか…と思ってましたがこれがどうしてめっちゃ可愛い笑

よくよく考えてみるとAKBという概念の苦手さからちゃんと前田敦子さんを観るのはこれが初めてかもしれない。

声も良いと思うし表情も可愛らしかったです。


でもやっぱりアイドルなんだな

演技に関しては浮いてしまってる感が否めない…

わざとらしさが拭いきれないと感じました(これも先入観からなのかもしれないが)


でもイニシエーションラブに限って言えばそのわざとらしいあざとさと言いますか演技感といいますか、作品にぴったりハマっていた気がする!いい配役でしたね。


女優でも、わりと見るもの選ぶポイントになるけど、前田さんは今後も見るかもしれない




推理小説が特別好きなわけではないもののこう言った頭のいい人が作ったであろう仕組みや遊び心に満ちた作品は大好きです。

すげー!よく考えついたな!って惚れ惚れ。

(シックスセンス大好き!)


イニシエーションの意味を「なんか偽物てきな意味かな?」と勘違いしていた英語力皆無の私なので頭のいい人には惹かれてしまいます。



あとあと!

そもそもラブストーリーのとこ自体がめっちゃよかった!

羨ましすぎてちょっと泣いた(ガチ

いいなぁ…こんな人生。。と胸が苦しくなりましたとさ(まあ二股だったけど



色々書いたけど個人的大ヒットでした!


観た人感想言い合いましょ

恋人と見るのはあんまりどうかと思います!とだけ!笑



それではそれでは


今日はライブです。くるりのコピーをします。





魔女。只今修業中。

こんばんは



本日は音楽のこと


前回のブログで吉澤嘉代子が気になると書きましたが、

思いっきりハマりました



世界観が素晴らしい。。


可愛い声に可愛い歌ってだけじゃない


インディーズ時代に自主制作で幾つかPVをあげているのだがこれがほんと完成度が高い


リリックビデオと名付けられたこれらの映像群。

その名の通り嘉代子さんが画用紙に印刷された歌詞を歌に合わせて街中や公園を歩いたり走ったり、時には踊りながらめくっていく。


吉澤嘉代子の楽曲はかなりレトロ(古くさいという言葉をレトロと置き換えただけでなんて素敵なんだ)な空気を持っていて、はっぴぃえんどやユーミンなどの偉大なアーティストのメロディセンスを受け継いだようなグッドメロディ。歌詞もストレートだけどハッとするような素敵な言葉選び。


もう雰囲気バッチリなんです


ハンドカメラで撮ったような映像はフィルターがかけられていてこれもまたいいし、

たまにめくりが遅れたり、踊りが歌にぴったりだったりもう言うことなし!



大森靖子椎名林檎に似てると思っていましたが、吉澤嘉代子YUKIに近い歌い方の気がする。


とってもポップでまさに魔法がかけられるよう(本人が自身を魔女と称している)



しばらくリピートするだろうな…





世の中には本当に天才っていっぱいいるなと実感。


どんな人生を送ったらこんな人になれるのかな。。



吉澤嘉代子はミュージックレボリューション出身のよう。

In Grumblerもミュージックレボリューションダメ元で出してみようかしら。


サマソニの投票は予想してたよりも遥かに多くの人が協力してくれてなんとか500位入れそうです!

ありがと〜嬉しい〜!



知名度が上がればいいな。



それでは

切れそうな充電を気にしながら

酪王カフェオレと金欠

こんにちは!



今週から週三回に増殖した薬理学の授業にて狭心症の話を聞く片手間に書いています(σ゚∀゚)σ


生理学しっかりやんなかったからチンプンカンプンですよ。困った。



とりあえずニトログリセリンは凄いってことね。狭心症の特効薬!

飲んだらダメ。吸入か、舌下で!

(ノートをここに取ってる時点でもうだめだな…)



昨日の話だが、

古町(町の正式名称を古い町ってつけたの凄い。住民納得したんかな。)の地下道=西堀ローサの探検をした。


もともと興味はあったのでせっかくだし端から端まで見てやろうと。ね。


地下道は入ったらすぐメープルシロップの匂いがする。昔から好き。


前はパン屋さんからの香りだったけど、今はメロンパン屋さんになったようだ。同じ匂いがする。




1番端っこにあるキングコングという古めかしいレコード屋。

時代から切り離されたような店内ではアナログレコードがギッシリと並んで知らない洋楽がかかっていた(知ってるような気もする)


ロコモーションのシングルレコードが500円で売ってあったので購買意欲を駆り立てられたが流石にレコード再生機器を買うほどではないな。


大人になったら趣味で買ってみようか。その時まで残っていればだが。



CDのコーナーではくるりの「さよな

らリグレット」「図鑑」が300円.500円と破格の値段で並べられている!



うーん。それすら買えない今の自分…



散々言ってきたがレコーディングにかかる費用で過去稀に見る金欠である。


お金があれば幸せだと最近知り合いも言っていたがその通りだと思う。

取り敢えず美味しいものお腹いっぱい食べれれば幸せになれると思うの。。


愛はコンビニでも買えるしね(もう少し探そうよ)



昔から大好きな酪王カフェオレ

授業のお供に買っていたけどわりといい値段する…


我慢するべきかどうか、、


色々と禁欲しなくてはならなくてストレスフルです。


禁欲生活ストレスフル

理由は明確マジガクブル

それでも起きたら明日は来る

必死に生きなきゃ馬鹿を見る

щ(゚ロ゚щ)YO!YO!


ラップ下手だなぁ笑


韻を踏むというのは母音が同じならいいと思っています。実際はどうなんですか?



地下道で見つけたハチミツ専門店で高級ハチミツを気軽に買って帰れる生活がしたいです


それでは

吉澤嘉代子が気になります


echo

こんばんは


更新頻度が落ちてきている

毎日書きたいな。がんばろう。



前の記事で書きましたがレコーディングは一応リズムギターは撮り終えたのかな。


めっちゃ難しかったし、正直納得のいくものにはならなかった。

自分の力量不足が悔やまれます。


しかし時間もお金も限られてるし、、

とりあえず今の状態でかなりマシなものになるまで録りました。ミックスしたらあまり気にならなければいいな。


散々ミュージシャンになりたいと言ってきたけど、正直お金が貰えるとは思えない下手さ。何年もギター弾いてきたのに、誤魔化してただけなんだなぁと。。


とりあえず難しいことは出来なくてもいいから簡単なこと、基本的なことをしっかり完璧にしたい。ちょっとだけ頑張ろう。



サマソニ。ちょくちょく色んな人が投票してくれてるみたい。

出れるとは思ってないけどやっぱり応援してくれる人が目に見えるのは嬉しいですね。

もうちょっと頑張ってみようと思えます。




学校が今週から週三回に増えます。

そろそろ勉強始めないとです。

医学部ってだけでわりとちやほやされるけど、それに見合った知識とかがないから結局恥ずかしい。


興味がないわけではないので(勉強するのは嫌いですが)とりあえず与えられた機会は逃さないで自分の人生に活かしたいですね。




関係ないがめちゃくちゃお金がない

タバコもエコーしか買えない。

エコーズはジョジョの中でも一二を争う好きなキャラです



それでは

知識人にあこがれながら

真夏の音速

お久しぶりです


先日はアイロニーユビキタス、ジルさんと対バンさせて貰いました。

有名なバンドさんばかりで緊張した。


終わってからの感想でライブを作る上でのビジョンが曖昧という意見を貰った。


難しい表現だなと思ったけれど、初めて見てくださるお客さんを如何に取り込むライブ作りをするかってことなのかな?


結局なにをどうすればいいのかは未だ見つからないのだが、確かにカリスマ性みたいなものは出せてない気がする。


もともと好きなバンドがくるりとかスピッツとかだからユルいMCとか好きなんだけどな〜

それじゃダメなのかな笑




話は変わりますが、

サマーソニックの出演枠のオーディション「出れんの⁉︎サマソニ⁉︎」始まりましたね。

我々、In Grumblerも応募させてもらっています。


既に投票してくださってる方々いてくれてほんとありがたいです。


http://emeets.jp/artists/2029

↑このサイトから入ってもらってツイートしてもらうことで1票になります


応募することに意味があるぞ!という感じで出したのですが、名前を売るためにも是非投票してくださって拡散に協力してくれると嬉しいです。頑張ります。


1日1回投票できるそうなので全部で10票入れられます。ツイートすんのやだなってなると思いますが、まあ2日に1回とかでもいいので(出来れば毎日してほしい笑)



それでは

これからレコーディングです。


認知度上げるだけじゃなく、いい作品も作っていきたい。


がんばるぞー(おー!)





ミッドナイト イン 新潟

今晩は


今夜は月が綺麗ですね(結婚してください)



今日はミッドナイトインパリを観ましたよっと!


めっちゃ素敵だった〜

小説家志望の夢見る男が周りに馬鹿にされ続けて絶望してるとき、0時の鐘と共に憧れの過去のパリにタイムスリップしてしまう話。


ロマンの分からんくそ嫁なんかいらんのですよ。やっぱりお金なんかなくっとも人間ロマンチックに生きなきゃ!


海外旅行はしたいとそんなに思わないのだけれど(怖いから)パリに住んでみたいと心から思える作品でした。

街並みの魅力が凄い出てる!夢見心地です。



作品中で

主人公はパリの雨が好きで、傘もささずに濡れながら雨の中を散歩したいと言っているのだけれど

なんてステキな考えだろうと思った。

昨日のブログでは雨は嫌いと書いたけど雨好きになりそう(単純



観終わった後は深夜の散歩に行きましたよ。静寂が心地よい。


世界に自分一人になった気がしますね。


なんの気はないけど、やっぱりそういう時は頭の中で音楽がなっている。iPodなんていらないんだよきっと。



いい映画を見たら1日いい気分。

髪も切ってさっぱり。


昨日は鬱入ってたけど打って変わってな自分に驚きます。



それでは

素敵な出会いに浸りながら